04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

北海道旅行(1泊2日)

母親が来る



私にとってはゴジラの襲来より怖い

と言う訳で6月の最終週は必死に掃除・掃除・掃除の毎日でした。

ぶっちゃけバイクどころじゃなかった2週間でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

なのでバイクの話は無しですので、興味のない方はスルーでお願いします。



7月1日~2日、母を連れて接待旅スタート!!

fc2blog_20160707215312529.jpg

地図で改めて見ると北海道の真ん中をぐるーりしてきたヾ(*´∀`*)ノ
初めて行く場所もあって、結構楽しめた!!

fc2blog_20160707220755339.jpg

これの道央ページを参考に行ってみました。


行った場所羅列して、お母さんとどこ行ったー何食べたーなんて話は
どこの誰にも需要がないのは知ってる。興味ないよね。
私が一番興味ない\(^o^)/
でも、綺麗な走行地図が出来上がったので、まぁ書いてみよー

①風のガーデン(北海道富良野市)
  ↓
②ファーム富田(富良野市)
  ↓
③六花山荘(中富良野町)
  ↓
 深山峠
  ↓
④上野ファーム(旭川市)
  ↓
⑤層雲峡黒岳ロープ―ウェイ(乗り場まで)(上川郡上川町層雲峡)
  ↓
 層雲峡温泉に宿泊
  ↓
⑥銀河流星の滝(上川郡上川町層雲峡)
  ↓
 三国峠
  ↓
⑦三国峠(河東郡上士幌町幌加)
  ↓
⑧タウシュベツ川橋梁(河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷)
  ↓
⑨幌加駅跡地(河東郡上士幌町幌加)
  ↓
⑩十勝三股のルピナス群生地(河東郡上士幌町三股)
  ↓
⑪ナイタイ高原牧場(河東郡上士幌町上音更)
  ↓
⑫十勝しんむら牧場(河東郡上士幌町上音更)
  ↓
⑬道の駅うりまく(河東郡鹿追町瓜幕)
  ↓
 狩勝峠

  ↓
⑭道の駅南ふらの(空知郡南富良野町幾寅)
  ↓
⑮ふらのマルシェ(富良野市)

で、帰宅!!!


走行合計距離

356キロ



わー結構な距離・・・と言った感想。
カムイミンタラを雨でほとんど拝めずに戻ってきたけど!
バイクで走る時の下見と思って楽しんできたー。


でもねぇぇぇ、問題は赤文字の

天気が悪いとホント最悪。
今回は狩勝峠で死ぬかと思った。
ベアーマウンテンとか、サホロリゾートがある場所だけど
今回まっっったく看板すら見えなかったー/(^o^)\
雲の中へ突っ込んでく感じで頂上付近でチャリダーの集団を見たけど
皆チャリから降りて歩いてた。。。。視界5メートル無い位?で
本当に怖かった!!!

バイクだったらどうなってただろう。。。諦めて下山する?
にしたってUターンが怖くてできないレベル。

天気の良いバージョンと天気最悪バージョンの北海道の本気を見た1泊2日でした。


それでは、良いバージョンの今回最高の1枚。
美瑛の牧草ロール風景
fc2blog_20160707220927242.jpg
この雲の形と空の青さが北海道の本気。


他はぺろぺろーっと今回撮った写真。

ブロガーとして失格なのは、ブログ用に写真撮らなきゃ♪っていう考えがまーったくもって
思い浮かばなかったこと・ですかね。

fc2blog_2016070722084458d.jpg

風のガーデン


fc2blog_20160707221021d5d.jpg


fc2blog_2016070722104941a.jpg


fc2blog_201607072211197e2.jpg

このタウシュベツ川橋梁、説明をしっかり読まなかった事が悔やまれる。。。
6月からだんだんと糠平湖の水位が上がって夏は水に浸かって見えなくなるそう。
しかも、近くで見るには個人では行けないらしくてツアーに申し込まないと
ダメらしくて、個々で見るには自分で撮った写真の感じで対岸の展望台から
眺めるだけーといった感じ。しかもその展望台への道はしっかりと
【熊出没中(5月18日熊出没しました)】って看板があるけどね(∩´∀`)∩
とにかくここは来年絶対にリベンジするー!!

tausyubetu.jpg

これはネットから拝借した写真。うーんっっっ本物を見たい!!いや見た!!!

・・・沈んでたけど。






ま、そんな感じで7月スタートしてまーす。

仕事もくっっっそ忙しくて、バイク乗れるかしら( ノД`)って感じもあるけど
絶対時間見つけて乗ります!!

7月中には稚内行きたいな(^^♪


母も無事に帰り、車を車検に入れてやっと落ち着いた!
車が13万キロ行っちゃって、オイル漏れ起こしてて13万くらいかかりそうな雰囲気ですが
元気に頑張りまーす!!


・・・働こううんそうしよう


初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村


追記で母への免許の報告とバイクお披露目とその反応

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

22:34  |  北海道旅行  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

母が地元から12時間かけて渡道します

九州の大雨すごいですね。

地震で地盤が緩んでる所に水が入り込むと本当に危険です。
私の地元は東北大震災があったちょうど1か月後、大雨が降って
がけ崩れがあり国道が分断され大変でした。

どうか命を守る行動を第一優先でお願いします。






fc2blog_20160620130226ab0.jpg

濃紫早咲。



だいぶ色付いてきました。

fc2blog_2016062013020014b.jpg

ファーム富田、ハマナスが綺麗です。

・・・全く綺麗に写ってない\(^o^)/




母からの着信

『6月30日から5日間そっち行くよー』


私のお返事
『あ、はいお待ちしてます』




・・・。

さて。

バイクの免許取った事とバイク買った事、言わなきゃなー。

いや、別に言っても良いよね。。。

大人だし?今更、怒られるも何もないでしょ!

お母ちゃんの反応が怖い36歳です。


車の時、助手席で『あ!』だの『ひぃぃ!』だのと
はっきり言って非常に運転していて気分の悪い反応をするタイプの女性な母。

じゃあお前運転しろー!!!って父が怒鳴る。
後部座席でお母さんの運転の方が危ないからいやー!!って騒ぐ子供(私)

大人になって、ゴールド免許になって、常にゴールドの私に対しても
あーだのうーだのと騒ぐ母。

青 免 許 黙 れ 


もう思い切って言ってやったヾ(*´∀`*)ノ



それ以来黙って助手席に乗るので今は立場逆転。


ちなみに母は、私が子供の頃に家族全員を乗せて居眠り運転で道路から落ち
畑に突っ込んでけちょんけちょんに怒られた過去があります。

64歳を超えても一時停止不停止とかで捕まってみたり、
シートベルトで捕まってみたり、スピード違反で捕まったりと、ゴールドから縁遠い母。


バイクの免許の件は冷静に話そうと思います、ハイ。



~ここ10日間のバイク活動~

☆その1☆
次はどこに行こうかなぁとツーリング雑誌を読みながら計画を立てて
あーじゃないこーじゃないと考えてるけど、どーも6月に入ったのに気温が
20℃を超えない日が多いのと、快晴の日がない。。。

寒くても乗ってこそ!なのかもだけど、
あまりに寒くて、、、お腹が痛くなるんで乗る気が起きず。腹巻買いました。

7月は晴れたらいいなっっ

次は三国峠とか行きたいなー!もっと運転練習して今年の夏は
宗谷岬に行きたいな。行ったことないんだ、実は。

☆その2☆
地元のコンビニに停まっているバイクがマグナだったので
わー!どんな人が乗ってるんだろー!!って遠くに車を停めて見てて、
思い切って私も乗ってるんです!って声掛けちゃう?どーするっ?やだー!!
なんてすっっっごいドキドキしてたんだけど。。。。

背中がパイレーツオブカリビアンだった。

sukaru2.jpg
※参考画像

遠目で見てはっきりわかったからもっと大きいどくろだった気がする。

そのカリビアン姿を見てなんかもうビビってしまった。
・・・お声掛けなんて無理無理/(^o^)\

大荷物だったので道内をツーリングされてる方なのかな。
北海道と言う名の大海原を航海されてるんですね。

って自分を納得させて声を掛けず静かに見送って終わりました。

チキンです。



そんな6月を過ごしています。




初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

23:24  |  富良野移住  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

富良野、観光シーズン突入

富良野地方、観光シーズンに本格的に突入しました。

fc2blog_20160613070950194.jpg

富良野名物、ノロッコ号。2016年シーズン営業始まりました。

富良野⇔美瑛間をゆっくり走ってくれるのでゆっくり観光するのにおすすめ。
駅に行くと外国人ばっかりでめっちゃ話しかけられます。
チケット売り場がないんだけど!?どこで買えばいいの?って聞かれる
確率高いです。あとトイレの場所ね。私にとっての鬼門なので近付くことはありません。
語学力の向上には良い場所かも知れません。

fc2blog_20160613071023834.jpg

現在のラベンダー状況。
濃紫早咲きが色付き始めています。





そんなこんなで良い天気なので約90分のバイクさんぽ。
ブログのタイトルで富良野さんぽ・と言ってる割に富良野を散歩していないので
今回は富良野をふらふらしてきました。

fc2blog_20160613070926818.jpg

富良野、麓郷付近から見る前富良野岳。
十勝岳連峰の一番右にある山が富良野からは大きく見えます。

今日も富良野樹海は雄大だー!


今、富良野地方はニセアカシアとルピナスが満開で、どこでも見る事が出来ます。
車で走っているときは気が付かなかったけど、バイクで走ったら
ニセアカシアの甘い匂いがすごくよくわかる!!!
こんなに甘い匂いだったんだー!ってなんか感動。
良い感じに開いてる花を10束ほど頂戴して、お昼ご飯に天ぷらでいただきました。
甘~い豆味。美味しい旬の食べ物です。

fc2blog_20160614005401631.jpg

北海道型の皿は特別な料理の時のみ出現☆





そして今回の動画ー。

ブログのタイトルは富良野なのに美瑛方面ばかりだったので、
今回は富良野っぽい道を撮ってきました。

編集がどーーーーーやってもうまくいかない\(^o^)/

見苦しいです、だいぶ。
そして、エンジン音がやっぱり上手に撮れてなくてハウリングを
起こしてる感じで非常に雑音なので、やっぱり消させていただきました。

北の国からの舞台、草太兄ちゃんの牧場・フェニックス牧場を横目に
純くんとほたるちゃんが通った小学校を見つつ、麓郷方面へ。
本州では多分ないんじゃないかな?冬の暴風雪除けがある道を通って
うっかり道を間違えて戻りつつ原始の森方面へ。
原始の森(自衛隊演習場)を通って直線の下り坂。

といった感じ。

なるべく直線道路と信号機のない道を選んでみました。

途中の暗転は目をつぶってくださいませ。。。。。。オネガイシマスオネガイシマス。
編集、失敗しました。つなぎ方ミスったみたいですね。
何故なら道を間違えてUターンしたからっ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
必死にバイクを取り回してる時間だと思ってください(´;ω;`)






追記は仕事の愚痴になります。英語なんで嫌いだよぅ

初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

23:30  |  バイクでお出かけ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

上富良野 ジェットコースターの道 ~動画~

リンク追加させていただいてます!!
コメントいただいた方をほぼ強制的に連ねさせていただきました。
もし、だめー!!絶対お断りっっっって方がいらっしゃったら
コメントいただければと思います。

涙が流れないように上を向いて消します。

みいぽんさん、見ていただけてるでしょうか~。
なぜかブログにコメントを残そうと思ってもはじかれます(´;ω;`)
エロっちいワードとか盛り込んでないはずなのにどうしてでしょう( ノД`)
5回チャレンジして、心が折れました(つД`)ノ





さてさて。。。。
タイトル通り、動画です。
エンジン音を消して、いらないところだけちょん切って。
そんな動画です、拙いでございます。

ま、ま、ま、、、、初めてにしては良い出来!!うん私頑張ったー。

UPした時間で察していただければ幸いです(´;ω;`)

精進しますねぇ!!はいっ!!!


でもねー天気良かったからちょっと見れる感じ?に仕上がってると思うのっっっ
褒められたら次も頑張るタイプです。


大人の対応でお願いします



ヾ(*´∀`*)ノ





頑張ったご褒美にぽちっとしていただけたら嬉しいです( ゚д゚)ノ

初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

02:10  |  バイクでお出かけ  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

ヤエーして指負傷

昨年の6月6日、結婚式を挙げました

かなやま湖、ログホテルラーチさん。
25部屋だったかなー?ホテルを貸し切りにしてもらって、
家族と数人のお友達で小さなお祝いをさせてもらいました。


1年間使える招待券をもらっていたので行ってきましたー。

大雨でした(笑)


そして、その南富良野から役40分。
ここは有名になってきてますよね。
トマムリゾート雲海テラス。

朝4時30分山頂到着。気温6度。
私   『ねぇ、6度だって。寒いよ?どーする?』
旦那  『プラスでしょ?普通じゃん』
さすが純度100%道民。はっとさせられる。

はい、雲海出ませんでした。雲の中で湿度100%を体験。うん、モイスチャー。

まぁそんな記念日の週末を過ごしましたよっと。





帰り道。

・・・・・晴れてるね。

バイクかなー?バイクだよねー?


と、言った訳で乗りましたー1週間振りのバイク。

fc2blog_20160606073407f35.jpg

マイルドセブンの丘。有名ですね。

fc2blog_20160606073434050.jpg

マグナもちょっぴり。

fc2blog_20160606073507b79.jpg

マイルドセブンの丘の反対側の景色。
久し振りの快晴、気持ち良し!

すれ違うバイクが多い事多い事。
土曜日・日曜日はバイクだらけ。セブンイレブンの駐車場に
何十台も停まってました。集団になるとなんだかもー怖くて近付けないっす。

こんな言い方あれなんですが、大きいバイクに乗ってる方からしたら
音もあれだし、250ccのバイク(笑)って感じになるのでしょうか。
デコトラみたいなハーレーとか、全身ばっちり決まってるバイカーさん多いし、
なんかすごい怖いんですが。。。
『なんちゃってバイカーが通ります、ごめんなさい』って気持ちになってしまうんです。
小心者気質、全開。

fc2blog_20160606073535779.jpg


色彩の丘付近。こちらは美馬牛小学校付近。


すれ違いざまに片手をあげての挨拶、ヤエーも初体験!!
嬉しいですよね。。。あれ。
慌てて返したら思いっきりミラーにぶつけて、
ミラーは曲がるし、左手人差し指が痛い。
今日見たら赤くなってるし。どんだけ勢いよく行ったんだ自分。。。


そして、実は・・・・

車載カメラを購入してあります。動画、撮ってるんです、実は、はい。



動画の編集がわからなーい\(^o^)/




迷ってUターンする姿、立ちゴケギリギリになってる姿
時速50キロで走っていて車にガンガン抜かれる姿

うーん、公開しない方が良さそう(笑)


動画編集勉強します(人''▽`)



初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

22:41  |  バイカー  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.31 (Tue)

納車、翌日、初お出かけ

納車でクタクタになって帰ってきて、とっとと寝て。
そして、今日は午後から仕事、午前中はゆっくり寝よう。
うーん、まだ起きれなーい。なんて寝床でごそごそ。

旦那 『ねぇ、バイクの練習行けば?!』
私   『・・・・・あ、はいそうですね。』


出発前にエンジンが掛かんないいいいいいぃぃと騒いで
旦那さんにチョークを引っ張ることを教わって。
一緒に行くかい!?アイス食べようか?と、誘っても、
旦那さんはにっこり笑って手を振るだけ。


・・・ひとりで食べてやるっ!


暖気して朝8時25分出発。

ルートはこんな感じ。



うん、わかりにくい。実に不親切な地図。

通称、花人街道(国道237号線)の美瑛の交差点から
白金(しろがね)温泉のある十勝岳に向かいます。途中からは
ほぼ直線道路。そして、信号機なし!!
休憩できる場所として、白樺林が綺麗なインフォメーションセンターがあったり、
ここ5年で非常に人気の出た美瑛の青い池があります。
まぁ、青い池は散々見たし・・・駐車場が砂利だし・・・スルーの予定。
そして白金温泉の白髭の滝を越えたら右折して、望岳台へ。
そうだ、望岳台で朝ごはん食べよー。コンビニでパンでも買っていこうかな。
んで、望岳台をさらに越えて、上富良野方面に降りて、
自衛隊演習場を横目に家に戻ればまぁだいたい
仕事の用意する前に戻れるかな!!
って感じのルートで予定。


晴れてるし、バイク成約記念にいただいた夏用のグローブ使おう♪
プロバイカーとか書いてあるけど、まぁ、、、誰にも見られる予定ないし良しとしよう!
走り出して10分、、、さ、寒い。指が辛い。そうか、バイクにとってはこれは寒いんだ、、、。
だめだ、山登りなんて無理!
出発10分、コンビニ停車、朝ごはんを購入してバッグに突っ込んで、
冬用のグローブに変更して再出発。
青い池までは車激混み。あーさすが快晴の日曜日だなぁ・・・。
青い池を越えたら車が減って、白髭の滝前へ。
ちょっと停まってみてくかな・・・?とか思ったら満車状態。
うん、通過しよう。
望岳台駐車場到着。
・・・・・さすが快晴の日曜。望岳台駐車場、満車で停められない\(^o^)/

結果、トイレも我慢、朝ごはんも我慢で、
自衛隊演習場入口で停車して写真だけ撮って戻ってきました。。。




途中でねぇ、十勝岳山頂の景色とかの写真を撮ったりしたかったんですけどねぇ・・・
必死で戻ってきた感じ。


バイクレポートとかできる人は、
マメな性格で、バイクを停める心の余裕があって、
更に停める技術のある人だ!!!

バイクレポートのブロガー様、尊敬いたします。。。。




早めに習得するべき技術は山道の下り坂。
車はエンジンブレーキがあるからそれを使って
下れるから良いんだけど、バイクは・・・?
まるで自転車のように下ってきたけど、それって多分違うよね。
いっそエンジン切って下った方が良い気もしたけど・・・・それも違う気がする。
バイクにもエンジンブレーキが存在するはずっっっ調べないとー!!

そして寒い(笑)

夏用メッシュ素材のジャケットなんていらないんじゃないかなぁ北海道。。。
まぁ晴れてても最高気温が24度位の日だったから仕方ないのかもしれないけど
ダウンを着て出掛けた時は暑くて汗が出たけど、走り廻って戻ってきて、
シャワーを浴びたらどんだけ自分が冷え切ってたか再確認できた。
早急に防寒着探さないとーやっぱりバイク用のを購入考えようかなぁ。

そして髪の毛。。。
腰までのロングの髪をなびかせて~なんて調子に乗って
ぴらぴらさせてたら、絡まること絡まること、、、ひどい目に会った。
これはこのまま放置したら絡まって抜けてはげちゃう。
・・・いっそ切るかな。長すぎだし。この年でおさげとか
色々な意味で無理があるしなぁ。。。みんなどうしてるんだろ。。


バイクで出掛けるって、結構手間がかかるわぁ。
少しずつ快適になるように改善していこー!!

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

21:22  |  Vツインマグナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

Welcome to my home

バイク屋さんに11時に到着。
朝イチで行くとさ、なんか、ねぇ??
『待ってましたー!!ひゃっほぅ』感が伝わっちゃうじゃないですか。
余裕持った感じで行きたい訳ですよー。
店長さんがびっくりした顔。
エンジニアの方に『今日はどういったご用件で?』って聞かれて、
え?えっと・・・となんかうろたえてしまい。。。
『今日納車の約束だったはずなんですが、、、』
従業員の皆様が非常に恐縮していて、え?え?え?な状況の中、副店長登場。
『納車日明日じゃなかったでしたっけ・・・・・』
・・・・・・・。
うん。私はこの前言いました。
土曜日、と。
副店長、さてはお茶目だな?!
先に電話しなかった私がいけない、だよね。
電話連絡って大切だよねぇ・・・・。
夕方4時には終わらせる予定です、ってさ。
あのね、今日ね、
私納車のためにシフトでこの日休ませてーって上司に頼んだわけですよー。
でね?午後は楽しくバイクに乗って慣らし運転しよーって。
んで、道の駅が帰りに2か所は寄れるから
スタンプラリーとかやっちゃうー?って、ずっと考えてたんですよ。
この前マグナ見に来た時、土曜日に来ますねー!!って伝えてから
ずっと考えてた訳で~~~~
『連絡しない私がいけないんです、気にしないでください!
はい、終わったら連絡ください。適当に時間つぶししてまーす!』
と、にっこり笑って5時間後再訪。
早く!!暗くならないうちに帰りたいのっっっっっ!!!
教習車と全く違う半クラッチに四苦八苦。
途中3度程エンストやらかして出発できず後続車に迷惑を掛けてみたり、
予報にない小雨に泣かされてみたり、寒くて寒くて震えてみたり。
fc2blog_20160528212230825.jpg
はい、どうにかこうにか無事、
Vツインマグナ納車しました!!!
ホントはね~写真撮ったりしたかったんですよー。
でもねうちについたら18時過ぎてるし、小雨降ってるしで
旦那さんがカバーをがーっと掛けてくれてるしで、
写真撮りたいって言い出せない雰囲気で。
とっとと掛けてしまったのでこんな写真です。
常に後手後手。とってもとっても私らしいわぁ。。。
明日の朝は写真撮影できたら良いなぁ。。。
忘れられないエピソードばかりが増えて行くぞー
いいねいいね、楽しませてくれてるわー!!
バイク、楽しいね!!
こういう楽しみ方もあるんだなぁ・・・
求めている楽しさとはちょっと違うけどね!!!!!!
初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

21:22  |  Vツインマグナ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

北海道移住 小噺

今回はバイクのお話しはないです。
移住後の経緯をつらつらーーーーっとまとめてみました。
まとまってないけど。まぁお目汚しでございます。





東北大震災の後は本当に色々ありました。

家族も親類も友達も家も無事。
私は運が良かった方だと思っています。

色々を書き連ねるとながーーーーーーーーーーくなってしまうので
それは割愛。



線量が云々、マイクロシーベルトが云々の
放射能の事を考えなくてはいけない場所から離れたい。

以前に訪れた北海道は広かったなぁ。
食べ物も美味しいし、自然がいっぱいだし。

両親も健在だし、元気だし、独身なお陰で身軽だし、
ちょっと広い世界を見てみたいかも。




北海道 移住 検索。

雪が多い 寒い 辛い
仕事が少ない お給料が安い

ネガティブな情報ばかりが並んでます。
まさに試される大地(笑)

んー、住む場所じゃないのかも。


まぁ、、、仕事があれば行っちゃおうかな。


ネットで就職活動を始め、目星をつけて
旅行のついでに2か所ほど面接のアポを取り付け、
両親に北海道に行き生活をしたい事を相談。
反対されるだろうな、行きたい理由をしっかり伝えないと・・・・
なんて考えながら話を切り出してみた。
母『仕事が見つかるなら行ってみたらー?アルバイトはダメだけどね。』
父『北海道!!??はぁぁ????で、いつ行きたいんだ?夏が良いんじゃないか?』


・・・・・・・・。

反対しないんだね。。。ありがとう。行ってくる。
5年位たって飽きたら帰るね、と伝えて6月1人で行ってみて
ついでに面接してくると伝えた。

2013年6月16日。3泊4日の旅行の途中で面接に出掛け、
結果、1か所目で採用をもらった。


2013年7月14日。大洗港から車1台に積めるだけ積んだ
家財道具と日用品と共に出港。

船での旅立ちは非常におすすめできない。
見送りに来た両親がだんだんと小さくなっていく姿は
本当に辛くて。。。もしかして私はとんでもない事を
しているのかも、と、船の中で大泣きした。
今から北の大地でツーリングだー!!楽しもうぜー!!
って雰囲気のライダーさん達が慰めてくれた・・・
自分の我儘で来てるのに、勝手に泣いてまわりに気を使わせ、
情けないったらもう。。。。。


ただ、B型気質な私。
泣き疲れて寝て、レストランの営業時間はがっつり寝て過ごしてしまって、
結果、1度もレストランに行けず終い。
起きたら朝で、デッキからイルカの群れ発見。
船が起こす波で遊びながらキラキラしてた。

ありがたいことに船はほとんど揺れなかったけど、
湯船がゆーーーっくり左右に揺れていて船だなー!!って楽しめた。
入浴を済ませて、ほとんどデッキで過ごした。だんだんと
船上で感じる風が肌寒くなってきてあぁ、北に向かってるんだなーなんて
またひと泣き。そして苫小牧港に到着。

道路が片側3車線で広い!!さすが北海道!!
ナビをセットして就職先のある札幌へ。

ありがたいことに社員寮に空きがあり、
そこでお世話になることになった。


。。。。。思い描いていた北の大地の景色じゃない、と、働いて2日で気が付いた。
空、広くないし。てか渓谷沿いとか前の職場と景色同じ気がする。空は三角。
そして聞かされていた仕事内容と全く違うセクションに配置されたし。
わざわざこんな地の果てまで来て、憧れた景色もないし
仕事は希望と違うし~~~
ここで我慢なんて馬鹿の極み\(^o^)/


当たりを付けていた職場に連絡を取って面接をお願いして、結果、採用をもらう。
最初の職場を2週間で退社。自分史上初の暴挙。北の大地の成せる技・・・・。


そして現在の職場のある富良野で社員寮に入寮を決めて
2013年8月13日、中富良野町移住。



2013年11月23日、仕事場関係で知り合いになった
自衛隊旭川地方協力本部の方の熱心な勧誘に負け、
自衛隊の触れ合いパーティーと言う名のお見合いパーティーに参加。
ま、友達作りだな、地元の友達を作ろーと気軽にジーンズ姿で出掛けたら、
時期が悪かった。自衛隊員は結婚相手としておすすめ!!
れっつ迷彩筋肉男子!!という、
国家レベルの情報操作が始まった時期ともろ被りしてしまい、
気合の入りまくった女性の中で浮きまくってしまった。
居場所がないってこういう事だなー、、、
ぼっち感丸出しで隅っこでビュッフェを物色。
同じく雰囲気になじめない女子数名で腹の探り合いをしてたら、
やっぱりなじめていない男性3人組発見!!
捕獲して連絡先交換。


気が付いたら生粋の道産子の熱心な結婚アピールに根負け。

2014年12月8日に入籍&どうやら永住決定・・・?


新居は賃貸の一軒家を借りるつもりだったけど、
豪雪地帯で一軒家の雪かきは辛すぎるので
2階建ての戸数の少ないアパートで、大家さんの
雪かきのサービス付き。


現在に至る。
仕事は楽しいし、離職率の高い職場でもうすぐ丸3年。
前職のスキルも生かせてるはずだしすっかりお局気取りでやりたい放題(^^♪




これが私の北海道移住の移住小噺です。



ちなみに旦那さんはバイクにこれっぽっちも興味なし\(^o^)/

私   『へいへい免許一緒に取ろうぜーい、行こうぜ教習!取ろうぜ免許っ!』
旦那 『僕に似合うバイクはまだこの世に存在しない』←偉そう

私  『へいへいバイク屋めぐりしようぜーい?欲しいバイクがあるんだよー』
旦那 『じゃあ近くの漫喫で待ってるね?終わったらLINEよろしくー』


私   『Vツインマグナが欲しいよータンデムするかーい?』
旦那 『・・・・・・死にたくないです('ω')』

私 『へいダーリン、KTXだかKLXとか忘れたけど、そんな感じのバイクが
     自衛隊で使われてるらしいよ!?きっと似合うんじゃないかーい?乗るか!?』
旦那 『プライベートは足腰の訓練かねてロードバイクだなー』
     (ロードバイクで2泊3日で稚内往復した実績あり)

私   『キャンプするか!?楽しいよーバイクでキャンプ!!』
旦那 『じゃあ荷物は車に乗せてくね。現地集合現地解散っっっ』



反対しないだけありがたい。
ほどよく距離を保ってくれる存在です。

購入決定して帰ってきたら、
『欲しいなら買えばいいじゃん?でも、家計からのマイナスはどうかと思うなぁ』

はい、独身時代の貯金で購入しますよ当たり前ですよね。

とか言いつつ、釣りに出掛ける朝に
『買うの勿体ないからおにぎり作ってー』と、家計を気にしてくれる優しい旦那でございます。

まぁ、幸か不幸か旦那さんは仕事で居ない事が多いので
バイクに乗る時間はいっぱい作ることができそうです。









『パン屋をやりたいんです』
『古民家風カフェを開きたいんです』
『石鹸(キャンドル)を作って雑貨屋を開きたいんです』

とかね・・・

そんな志と共に北の大地で
お店を始めました・みたいなのがあったら楽しいと思うのですが、
その手のお店はこの富良野だけでも、履いて捨てるほど既に存在してます。
富良野は6月~9月の3か月がトップシーズンになります。
ほぼほぼ休みなく営業している様子です。

ちなみにだいたいのお店は10月・11月~5月の連休前までは
冬季休業になっています。
その間のお店の方々の生活は、大人の諸事情。お察しください。


やりたい事やってそれを生業に、休みの日には北の大地を楽しむ――――――
そんな生活も正直憧れはありますが、、、、まぁ、それは
それを望んで選んだ移住組にお任せして、普通に雇用される側の
生活をあえて選んでいます。


。。。。。。

志を胸に試される大地に身を置きました!!
みたいな話はこれっぽっちも何もありません\(^o^)/

こんな移住話、どうなんでしょう?

ほーらねっっっ
何の参考にもならないでしょう/(^o^)\

ただ、言えるのは
1、皆が言うほど寒くない、家の中は天国
2、果てしない大地=田舎
3、今と同じ環境を求める事自体が間違い
  ・Wifiに期待するな
  ・光回線は札幌と駅前だけ
  ・下水道のありがたみを知れ
 

といった感じが入門編でしょうか。。。。。

ちなみに富良野に至っては、
・ケンタッキーがごちそう(旭川まで行かないとない)
・ミスドは閉店、モスバーガー然り
・ファミレスは町ぐるみで進出を拒みます

といった感じでございます。

それを良しとするか、不満に感じるかは人それぞれなので
あえて言及するのは止めておきましょう。


fc2blog_20160526195429b3a.jpg

fc2blog_2016052619572582a.jpg

全国発売されてるかもしれないのでご存知かも知れませんが、
特に最初の写真の雑誌では、移住促進情報がけっこう紹介されています。

参考になれば・・・・と思います。


道内で今、注目されているのが三笠と南富良野かと思います。
南富良野は子供さんの医療費が高校生くらいまで無料です。
(一緒に住んでなくても可・だった気がします)
三笠は移住者の方が家を建てた場合に
助成金が出るという話です。



非常に長くなってしまいましたが、こんな感じでいかがでしょうか?

ここまでお付き合いありがとうございました!!!
質問など・・・・あったら?あるかな?ないかなー!!
あったらどうぞお気軽にお問い合わせください!!

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:55  |  北海道移住  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

免許ゲットだぜぇ

旭川の免許センターまで自宅から約60キロ。

午後1時から受け付けしてくれるらしいので、
午前中は雑用を済ませて12時20分出発。

13時25分到着。
    ↓
5番窓口に書類提出。
    ↓
阿部サダヲ似の受付の男性
『現在の免許証を出してください』
    ↓
・・・・・ない\(^o^)/
    ↓
自宅に戻る
    ↓
家到着 14:51
    ↓
免許センター再到着 16:08
    ↓
阿部サダヲ似にお疲れ様って笑われる 16:45

2往復で240キロ。

image1.jpg

免許ゲットしましたー!!!!




免許忘れネタ・・・2回目。


免許は失くせないから財布に入れないでおこーって
別々にしてたことがミスの原因です。
今日からは財布に入れる事にした!
もう絶対絶対忘れないんだからねっ(´Д⊂ヽ


前途多難?いえいえ、ブログのネタゲットです。


・・・・そんなネタ提供いらねーぞ自分。。





初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

22:12  |  バイク免許  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

入校から1か月と2日。卒業検定

卒業検定の経路図を黙々と辿ってる夢見てたようで、
次を曲がって、スラローム!って言う自分の寝言で目が覚めたーーーーー

んまーなんて爽やかなおめざめっ

fc2blog_20160521220805217.jpg

一昨日、検定受けた人は1回路だったみたいだから、
きっと今日は2回路が検定のはず!!


9時30分から検定の説明受けてー10時30分からスタート。

検定は2回路でした。予想的中っっ

結果、ルート間違って戻りました。
一時停止でふらついて右足着きました。
全部終わって停車して、バイクの前後を目視しなきゃいけないのに
終わった嬉しさからツーステップで離れちゃいました。
そしたら検定の教官2人が車の中で『あー!』って顔してました。


結果、


合格



でしたー!!


わっしょいわっしょいわっしょーーーい





まさか1発合格なんてっっまた明日もおいでねーとか言われたらいやだなー
なんて思ってたけど、次は月曜日に行って免許の手続きの書類をもらうだけー!

むはーーーーー緊張した!!
朝からご飯食べれなかったからお腹空いたーーー!!!

応援コメント、ありがとうございましたー。
嬉しかったです。早く報告したいー!って思ってましたが、
午後からしっかりお仕事してきましたっっ




しっかしまぁ・・・・
こんな感じで受かって良いのかな。
免許もらっちゃっていいのかな。
公道に解き放たれて大丈夫なのかな。

40キロって速い!風びゅんびゅん来るじゃん!怖い!!
とか思ってたけど、今日一緒に検定受けてる人の運転見てたら
なんか普通に遅い。私、公道でスピードの流れに乗れるのかな。


いよいよだぁぁ・・・・

北海道らしいことしよう、そうだバイクの免許を取ろう
バイクは250ccが維持しやすそうだよね、じゃあマグナだな
良いの見つかったー良かったー
あとは免許だー頑張るぞー!おー!!


・・・あっと言う間だったなぁ。

バイクライフが始まるんだねぇ。。。



来週は免許センターで免許取得してきます( *´艸`)

初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
22:40  |  バイク免許  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
