03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

実車6回目&7回目

今日は実車6回目&7回目。
富良野の教習所から見える芦別岳はまだまだ雪が。

今日は右へ左へ、ウィンカーを出して曲がってS字とクランク走行
&スラロームを2速で入って通過する練習。

まー・・・もうやること増えるとパニックパニック。
右足が言うことを聞かない。常にブレーキを踏んでしまって、気が付いたら踏んでいる状態。
で、教官の『みぎ!あし!』『ブレーキ!はーなーしーてー』の声が飛び交う感じ。

ふぇぇ・・・どうしよう。

ギアを1速にいれて、クラッチをゆっくーーーーり話せば自然に発車する・・・・っていうけどー
ガプンって止まっちゃう。

ふぇぇぇぇ・・・・・もーパニック。

で、結局1本橋を踏み外す感じ。

むーイメトレしないとだなぁ。

運転中の独り言も止まらない。
『ウィンカー・・2速に落としてーすぐ切ってーんで右ー後ろ確認ー右寄ってー。。。。』
で、教官に『何話してるの?歌ってたりする?』とか笑いながら突っ込まれる始末。

はぁ・・・車はふつーに運転してるのになぁ。2輪になった途端、
ウィンカーの向きがぐちゃぐちゃ。

S字とクランクは楽しい。むしろ、これは得意科目っっまぁ左に出るときに
ふっくらふくらんで注意受けてますが。




ところで。。。

最近ふと思ったのは、そう言えば車の免許取得する時に
毎回教官に今日は合格ねーみたいなハンコをもらっていた気がするんだ。
バイクになって1回ももらってない、というか、そのハンコをもらう紙すら
見たことない。あ、あれ?バイクはいらないのかな?
もしかしてハンコなんてあげられないぜー(^◇^)とか?
もしかして既に超過の授業受けてたりするのかしら。。。。
なんだか不安になってきた。

GW明けたら教習再開。教官に聞いてみよう。


まだバイクも免許もないけど、ちょっと登録してみました。
↓↓↓



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


こういうのには(も)めっぽう弱いけど、
色々挑戦してみるのも良い事だよね!!

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

09:54  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

実車4回目&5回目。

今日はぽかぽか陽気。バイク日和だなぁ。
教習所に向かう道でもバイカーとすれ違う。
私も免許取れたらあんな感じで走るぞーなんてニヤニヤしながら
教習所へ。

今日は2時間の実車。

実車4回目&5回目。
この前帰ってからイメトレしたので今日はそこまでパニックにならないでできた・・・はず。
右折と左折を新しく覚えた。
走行するときはなるべく左側。右折するときはウィンカーを出して減速してー
信号では一時停止。

・・・また半クラッチで失敗する。
今日は何回エンストしたかな・・・。発進が難しい。
慣れなんだろうな、そしてまだびくびくしてる。
アクセルをかけながらの発進がとにかく難しい。
イメトレだね、これも。

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

14:36  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

バイク屋さんに行ってみよー!

ところでバイクってどこで買うの?
Goobikeのアプリで検索してもVツインマグナは地元のお店はまったくヒットしない。
取り寄せOK!って書いてある全国チェーンらしきお店が
札幌にあるらしい。。。でも取り寄せちゃったら買わないと悪いよね。
値段もまちまちだし、この写真だけで買う勇気ないわー。
でも中古バイクってどこ見るの?エンジンとか?
ど素人が見てわかるわけないじゃん(笑)
ってか仮に札幌のお店で購入したとしてさ、
ここから約150キロ先なわけで、購入したらそこから乗ってくるの?
初乗りで?150キロ?だめだめ、できる気がしない。
だいたいメンテナンスとか壊れたらとか150キロ先まで行くの?調子悪いバイクで?



とりあえずあれだね、旭川にそう言えばバイク屋さんがあった気がする。
行ってみよう。Vツインマグナがあるかどうかわからないど!!

と言う訳で、旭川方向に車を向けてみる。

あ、あそこにバイク屋さんあるじゃなーい。と言う訳でふらーっと入ってみる。

お店の前にたくさんバイクが連なっていて、さっそく発見、ドラッグスター。

これもカッコいいんだけどねー。あ、隣はハーレーだ。
こう並べられちゃうとやっぱりハーレーダビットソーン!バーン!!!
いやいや、大型は最初から見ないようにしないと悲しくなるー。


その後、店員さんに声をかけられて、Vツインマグナはないですねーと、
まぁ想定内の話をされてがっかりしていたら、
店長さんが声をかけてくれてVツインマグナが欲しいこと、どうやって探せば良いのか
まったく見当がつかないことなどを話してみました。

そしたら、お店が関東に3店舗あって、関東の方から仕入れる事は可能だ、とのこと。
ここのお店では中古のバイクは基本的に走行距離が10000キロ以下のものしか仕入れていない
とのことでした。
バイク屋さんが見る専門のHPが存在しているようで、それを見ながら話を聞くと、
もう店長さんが仕入れても良いなと思えるVツインマグナは見る限りで数台しかないといわれました。

・・・・・前途多難臭がプンプンしてきた。

さて、どうしたものですかねぇ・・・となり、とりあえず
①走行距離10000キロ以下
②改造していないバイク(ノーマル)
③色は黒。後期型で製造年月日がなるべく若い物
という条件で、状態の良いものがあったら仕入れてください、とお願いしてきました。


16829.jpg


こんな感じかなぁー見つかったら良いなぁ(^^♪

でもまぁ当たり前だけどバイクたっかいなぁ。
中古の軽買えるね。車も12万キロオーバーだし、車の買い替えも
視野に入れないとだしなぁ。
Vツインマグナも手に入らないかもしれないし、
もしかしたら免許取ってもバイク乗らないかも。。。。

まぁ・・・どうなるかわからないし、取りあえず今日は帰りますー。
良いがあったら紹介してください、とお願いして帰ってきました。

見つかったら考えよう。そうしよう。

と、そんなわけでバイクは手に入るかわからないけど、
1歩前進、といったところです。

その前にとにかく免許取得が優先。
今考えるのはエンストしないこと、だな。

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

23:18  |  Vツインマグナ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

ちょっと挫折、でも頑張る!

あーあ、もう免許取得挫折かな。半クラッチできないし、ギアチェンジも両手両足の別の動きも難しいし。

いや、前も思ったけど、高校生だって取れる免許だもん、私だって取れるはず!!
練習するバイクはないからイメトレしよう。

あ、また前からバイク来たー気持ち良さそう。今日天気良いし、いいねいいね!!



さぁ、乗りたいバイクを決めて、テンションあげていこう!



どうしよっかなー乗りやすいバイクが良いな。

前かがみの姿勢でのるバイクは視野が狭くなるから事故が多いって

ずーーーーっと前にどこかで聞いたような?気がするんだよねー。

それに好みはもっとこう・・・どっしりとした姿勢で乗るハーレーみたいな?

あぁ、アメリカンって言うんだね。



250ccアメリカンで検索検索ー。



これって高校の時の先輩が乗ってたやつだー!

へードラッグスターって言うんだ。。。。

あの先輩元気かなぁ。

でも。。。先輩と同じバイクはなんか嫌かも。どうせもう会わないけど。

先輩さすがにもう乗ってないだろうし気にしないけどさ。









色々調べて、迷った結果、

HONDAのV-Twin MAGNAが欲しくなっています。

2007年で製造終了しているっぽい。

じゃあ、中古で探さないとだなー。

imgf871edeae0dieo.jpg





よし、これに乗れるようとにかくまずは免許取得がんばろーっと。



ところで、中古バイクってどこで買えるんだろう?

車屋さんはあるけどバイク屋さん・・・・そういえばどこにあるんだろ??

富良野にあったっけー?

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

14:15  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

教習所2日目(実車3回目)

ギアがとにかく天敵。

1速から2速→3速→4速。
で、止まる時には1速にしてクラッチを握ったまま停止。
これは、大丈夫、なはず。

だけど、このカーブは3速で次のカーブは2速、で、1速でこの角をやり過ごしたら、
次は2速→3速→ブレーキかけつつ2速。

はぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁっぁっ!!

ってなって3→2、で3とか言われるともうっっっ!!

先生、苦笑い。私、涙目。

やばい、免許取れないかもしれない。

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

12:23  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

2016年4月19日、35歳、バイクの免許取ります。

145390円也。

バイクの免許代。

いよいよ始まりましたー。

午前中に入所の手続きと運転適性検査。

午後から初めての実車。2時間。

400ccのHONDAのバイクで教習。
こんな大きなバイクに触るのもまたがるのも人生初の体験。

いやーこれからこういうマシンを扱うことになるんだなー。
すごい事に挑戦してる感じがする。

・・・まぁ、高校生だって乗ってるし、そんな気負いせずにいかないと!!
なんて自分に言い聞かせつつもエンジンをかけたとたんにドキドキが止まらなかった。

最初はブレーキの場所やらクラッチなるもの。
ギアの場所や乗るときの姿勢、スタンドの立て方やしまい方などを教えてもらいました。

2時間目はいよいよ実車。教習所のコースで時速40キロを体感。
き、気持ち良い・・・!!
目の前には夕張山系芦別岳が見える。富良野スキー場はまだ雪が残っていてとってもきれい。
乗ってる時に景色を見てるなんて絶対言えないけど。


さて、実は私、自動車はAT限定。
マニュアルの操作の理屈がまったく理解できない。

ど、どうしよう、、、、不安になってきた。

楽天市場で迷いに迷って購入したエンジニアブーツは重いし履いてて痛い。
その上ギアチェンジするのに爪先が分厚くて、結果運転に事がわかったので
自分のバイクを購入して慣れてきたら履くかも。

不本意だけど、BESTOMで1980円の長靴購入。
手袋は旭川のプロので98円の軍手。
ヘルメットは真っ白の教習所のレンタル品。
ははは、我ながらだっさいぜー。

どんなバイクを買うか決めたら、
これから使えるものを吟味していこうっと。

テーマ : 女性ライダー - ジャンル : 車・バイク

23:04  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

乗りたいバイクと維持できるバイクとの狭間で。

400ccまで乗ることができる免許を取る予定。

じゃ、大型は無理でも大きいのに乗ろうかなーどうしようかなー。


バイク 維持費 で、検索をかけて見ると、やっぱり大きくなればそりゃあ色々と
お金はかかる。

富良野地方、冬は雪も多いし気温も下がればマイナス20℃を超える。
約10月後半~4月前半は雪があるのは当たり前。Deepなバイカーになると、
雪の時期にバイクでツーリングする人もいるらしいけど、
私はこれからの良い季節の北海道を走りたいだけ。

そうなってくると、実質バイクに乗るのは1年の約半分。

251cc以上のバイクは2年に1回の車検が必要だそうだ。
車でもそうだけど、大きくなればなるほどその料金はあがる。

カスタムしたり、パーツを変えたりとかもきっとやりたくなる時が来ると思う。
そうなってくると、大きいものは必然的に値段もあがる。(と思う)


んーやっぱり、最初はそこまで大きいのはいらないかも。

250ccのバイクにしよう。

天気の良い休みの日に隣町の美瑛町を走りたい、ラベンダー畑を横目に
ツーリング。楽しそうじゃない?

さて、何に乗ろうかな。


アメリカンタイプが良いな。
そういや高校の時の先輩が乗っていたバイク、なんて名前だったんだろ。


と言う訳で、教習所に申し込み行ってきます。

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

13:13  |  バイカー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

ハーレーを諦める経緯 その3

大型免許とー普通免許とー

と、ここ数日の悩みは膨らむ一方。

会社のボスが免許とバイクを所有しているので相談をしたところ、


北海道で乗るなら半年間乗れないんだし、そこまで道楽にかけられないでしょ?
てか、そこまでバイクでしょっちゅう遊びいくのー??
大型とか251cc以上のバイクは2年に1回車検あるよ?10万くらいかかるよ?

との回答。(ほかにも取り回しの大変さとかも細かく教えていただきましたが割愛)

車検。

今の軽自動車の車検だって『くそー痛いぞこんちきしょう』って
思いながら捻出しているのにさらにバイクともなると軽く見積もって倍になるってことだよね。



よし決定。

大型やーめたー!!


じゃあ何に乗ろう?って、バイクを探さないとーとは思うけど、今は何より免許。

次のシフトが出たら自動車学校に申し込もう。そうしよう。



と言う訳で、維持費を考えて無謀な大型免許への挑戦は諦めました。

もっと生活に余裕が出てBIGの1等が当たったら大型に乗ることにしよう。

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

10:11  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

ハーレーを諦める経緯 その2

ハーレーダビッドソンの壁紙女-728x455

大型免許はとりあえず取ってから考えよう。そうしよう。

普通2輪と大型2輪と免許を取得するお得なセット
¥228,000(税込)
↑普通自動車免許を持っている人の金額。

うん、まぁそんなもんだよね。

でも大型免許必要かなぁ?乗るー?バイク高いよ?・・・が数日前からの悩み。
今はレンタルバイクもあるし。でも、まぁ買わなくてもさ、免許があればいざって時乗れるしね?


・・・・・いざっていつよ(笑)


なにより北海道だよ?雪降ったらバイクって乗れないよね。1年の半分は雪あるよ?
半年しか乗れないのに贅沢品でしょ。寝ても覚めてもバイクバイクな人なわけじゃないんだし
そこまで立派な物必要?必要っていうか、維持できる?まず手に入れられるわけ?


ん、とりあえずバイク持ってる人に相談しよう。



テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

09:50  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

ハーレーを諦める経緯 その1

さて、バイクの免許を取ろうと意気込んでるわけですが。。。

バイクの意がほとんどない事に気が付きました。

とりあえず免許取得だな、と検索してみる。

結果、免許には普通と大型があることを知りました。





harleysample.gif


ハーレーダビットソン。

バイクはスクーターとカブとこれしか知らない。

どうせ北海道で乗るなら大きいのが良いよね。

そうだよ、ハーレーに乗ろう。

じゃ、免許は大型免許だな!!

よしよし、けってーい(/・ω・)/




・・・・・なぬ?中古でもハーレー1台150万円を超える・・・・だと?
・・・・・大型バイクは金かけてなんぼ・人生のどこまでも注ぎ込めるかが肝・・・・とな?
・・・・・完全なる道楽道具・・・・・ですって?


うーん。。。

そう言えば、買ったところでどこにバイク置く?

今のアパートでおける場所ある?冬は大雪だぞ?うっかりした雪に埋もれて
しっかり見えるようにしとかないと除雪車に持っていかれるぞ?

てかだいたい150万円超えって(笑)
車は軽自動車がいいよね!でも新車は買えない!!って
経済状況でどうやったらバイク代出てくるのさ。。。。



ま、ま、まずは免許免許。取ってからかんがえましょー・・・・?

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

09:16  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

そうだバイクの免許を取ろう

そうだ、バイクの免許を取ろう。


北海道の雪の無い時期に見るのはとにかくバイクが多い。

ナンバーをみると本州ナンバー。
本州からわざわざフェリーで十何時間もかけてくる人達が多いようで。

広いまっすぐな道、信号の少ない道、景色の良い道。

爽やかな風を全身で感じるのはさぞ気持ち良いだろう。

・・・北海道ライフを満喫するのに私に必要なのはバイクじゃないか?

素敵じゃん、バイク。

ほら、もう35歳だし?もう親に『バイクなんて危ない!!』なんて言われることをビクつく歳でもないじゃん?

自分の人生で今が一番若い訳だしー挑戦するなら若いうちだよねー。

そうだよ誰も反対しないよー乗っちゃおうぜー。



と言う訳で免許に挑戦。

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

08:52  |  バイク免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
