05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

富良野、観光シーズン突入

富良野地方、観光シーズンに本格的に突入しました。

fc2blog_20160613070950194.jpg

富良野名物、ノロッコ号。2016年シーズン営業始まりました。

富良野⇔美瑛間をゆっくり走ってくれるのでゆっくり観光するのにおすすめ。
駅に行くと外国人ばっかりでめっちゃ話しかけられます。
チケット売り場がないんだけど!?どこで買えばいいの?って聞かれる
確率高いです。あとトイレの場所ね。私にとっての鬼門なので近付くことはありません。
語学力の向上には良い場所かも知れません。

fc2blog_20160613071023834.jpg

現在のラベンダー状況。
濃紫早咲きが色付き始めています。





そんなこんなで良い天気なので約90分のバイクさんぽ。
ブログのタイトルで富良野さんぽ・と言ってる割に富良野を散歩していないので
今回は富良野をふらふらしてきました。

fc2blog_20160613070926818.jpg

富良野、麓郷付近から見る前富良野岳。
十勝岳連峰の一番右にある山が富良野からは大きく見えます。

今日も富良野樹海は雄大だー!


今、富良野地方はニセアカシアとルピナスが満開で、どこでも見る事が出来ます。
車で走っているときは気が付かなかったけど、バイクで走ったら
ニセアカシアの甘い匂いがすごくよくわかる!!!
こんなに甘い匂いだったんだー!ってなんか感動。
良い感じに開いてる花を10束ほど頂戴して、お昼ご飯に天ぷらでいただきました。
甘~い豆味。美味しい旬の食べ物です。

fc2blog_20160614005401631.jpg

北海道型の皿は特別な料理の時のみ出現☆





そして今回の動画ー。

ブログのタイトルは富良野なのに美瑛方面ばかりだったので、
今回は富良野っぽい道を撮ってきました。

編集がどーーーーーやってもうまくいかない\(^o^)/

見苦しいです、だいぶ。
そして、エンジン音がやっぱり上手に撮れてなくてハウリングを
起こしてる感じで非常に雑音なので、やっぱり消させていただきました。

北の国からの舞台、草太兄ちゃんの牧場・フェニックス牧場を横目に
純くんとほたるちゃんが通った小学校を見つつ、麓郷方面へ。
本州では多分ないんじゃないかな?冬の暴風雪除けがある道を通って
うっかり道を間違えて戻りつつ原始の森方面へ。
原始の森(自衛隊演習場)を通って直線の下り坂。

といった感じ。

なるべく直線道路と信号機のない道を選んでみました。

途中の暗転は目をつぶってくださいませ。。。。。。オネガイシマスオネガイシマス。
編集、失敗しました。つなぎ方ミスったみたいですね。
何故なら道を間違えてUターンしたからっ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
必死にバイクを取り回してる時間だと思ってください(´;ω;`)






追記は仕事の愚痴になります。英語なんで嫌いだよぅ

初心者ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

女性ライダー
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国産バイク
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

【More】

私が現在就いている仕事は、大きく分類させてもらうと接客業。
接客相手は7割が日本人で、4割が外国人。


日本語が通じるならなんとなーくしれーっと
話はできてる(と思ってます)けど、問題は英語っっっ

とーいっく?なにそれ美味しいの?
語学力?英検4級ですが、何か?


・・・正直しんどいっす。


メールはまだ良い。なぜならグーグル翻訳が使えるからっっ
アメリカーンから
『私の住むアメリカ・アリゾナ州のツーソンは連日40℃を超えています』
って言うメールに悩まされたのは一昨日のお話し。
『アリゾナ州にはグランドキャニオン国立公園があるね!行ったことないけど!!
 私の住む富良野の近くの大雪山国立公園は1週間前雪が降ったよ!寒いよ!』って
メールを返すのに2時間。
・・・・・これで仕事って言ってお給料貰っちゃうのは良いのか如何なものか。


そして昨日。
対面で話するのはしんどい。
シンガポーリアンの大人4人と子供3人に囲まれて、
子供ちゃんから『シンガポール知ってる?どんなイメージ?』っていう質問攻め。
『あいしんく、もーすとくりーんあんどびゅーてぃふるかんとりー、いんざわーるど』
『あいのうまーらいおん!!』

マーライオンの発音が悪くてマレーシアに聞こえたらしく、
子供ちゃんに『NO!Singapore!!』って怒られたけど(゚ε゚)キニシナイ!!

英検4級の語学力見せつけたった!!



そして本日。1番無理なのは電話対応。
『すろーりーぷりーず』を連発。
『ぷりーずぎぶみー、いーめーる』までは良かった。
メールアドレスを読み上げて行って、ハイフンで躓く。
ハイフンがyahoo!に聞こえたらしくまったく通じない\(^o^)/
『OK,Thanks』って電話がちゃ切りされた。



普通自動2輪の免許の次は英検3級取得かな(∩´∀`)∩


同僚にはタイ語ネイティブ・ハングルネイティブが居ます。
なぜ中国語と英語ネイティブが居ないのかは謎☆★☆
スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活 - ジャンル : 車・バイク

23:30  |  バイクでお出かけ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

富良野ノロッコ号
(@ ̄□ ̄@;)!!
乗ってみたいんですよねぇ~これ
釧路バージョンと流氷バージョンもあるんですよねぇ
(*≧ω≦)

一昨年行った時は
ノロッコと北斗星の2択に迫られて
北斗星乗っちゃいましたからね
次の狙いはこれかなぁ〰〰
とだ |  2016.06.14(Tue) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

No title

まひゆさん、、
こんにちは、
分かります。
私も接客販売業です。
ある日、雨に打たれビショビショのスイスランド人が満面の笑みで佇んでました。
アイ、ライク、カブリオレ(^o^)
ドイツ語訛りで話しかけて来ました。
片言の英語と、コテコテの博多弁の融合(≧∇≦)
九州大学の研究生で、国から派遣された、シップエンジニアでした。
私から、アイ、ライクなカブリオレを購入して支払の時に、友達の日本人研究生が高価でビックリしてると彼が一言、僕を誰だと思っているんだい?
スイスランドのジョークをかましたり、スイスの銀行から振込みがあって、本社の経理からゴルゴ13に販売した?と噂になり、何かと面白い気さくな人でした。
約3年間のあいだに、ラーメンの麺の固さと替玉、焼き鳥のメニューは日本語覚えたと喜んで本国へ帰って行きました。
CBRちゃんちゃんこ |  2016.06.14(Tue) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

こんちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

今回の動画も良いですね〜。
なんだか自宅に居ながらにして北海道をツーリングしてるみたいな気になってきます。 ❀.(*´◡`*)❀.
次回も待ってますね。

あ、ちなみに自分は英検3級です。 w
とりから |  2016.06.14(Tue) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁー雄大で。
ノロッコ号如何にものんびりって感じ、
でも車で観光じゃノロッコ号乗れないか?

  動画アップなんてすごいじゃん。
  おやじは未だに静止画だけですワ。

 最近外国人の方多くて接客業も大変ですねぇー。
 ちなみにおやじはそろばん3級ですがなにか・・・。
ドラスタおやじ |  2016.06.14(Tue) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

動画に興味が出てしまい、ウェアラブルカメラを何度ポチりそうになってしまいました。
リクエストは森進一の襟裳岬をお願いしますw津軽海峡冬景色はちょっと遠いですよね。
ちょいワルおやじ |  2016.06.14(Tue) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(≧∇≦)b

またいい動画ですねぇ。
ちゃんと乗れてるー(失礼)
気持ちよさそうだな~。

北海道は嫁様の祖母のお葬式でしか行ったことないので、観光で行ってみたいです。

英検じゃなくて英会話の方がいいのでは?

わたしは仕事で稀に海外に出張があるのですが、英語できませーん。
なんとかなる。うんうん(笑)
やっすん♯ |  2016.06.14(Tue) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

★☆とださん☆★
コメントありがとうございます。

ノロッコ号、ホント乗りたいですよね。
私も乗りたい。外国人だらけでまるで外国ですよ!!
怖くて乗れません。流氷バージョンは知らなかったです。寒そうですね。

北斗星との2択なら北斗星でしょー!
ラベンダー駅もオープンになって今年もすっかり観光地となりました。
まひゆ |  2016.06.14(Tue) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

★☆CBRちゃんちゃんこさん☆★
コメントありがとうございます。

スイスの人は日本人に優しい。ドイツ人は偉そう。そんなイメージです。

いーなぁ、そんなハートウォーミングな思い出なんてまったくないですよ!?
あれしてぷりーず、これしてぷりーず、どうにかしろぷりーずばっかりです。
うっせうっせー!自分でやれー!!ってなる時あります。。。
イタリア人の子供ちゃんに折り紙でツル作ってあげたらヒーローになったくらいでしょうか。


今年の夏も振り回されるのを覚悟で頑張りますー!
まひゆ |  2016.06.14(Tue) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

★☆とりからさん☆★
コメントありがとうございます。

4分過ぎの暗転、どうにか消したいんですけど力尽きました/(^o^)\
ツーリング気分になっていただけたならうれしいです。ちょっとだけバイクの一部が
映れば良いかも知れないのですが、せっかくの空が映らないのでそこは諦めましたー。

英検3級欲しいなー。参考書みたら、Could you~?が出てたので、
ちょっと仕事で使えそうな感じなんですよね。
数十年ぶりに中学生の教科書を読むことになりました。。。

まひゆ |  2016.06.14(Tue) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

★☆ちょいワルおやじさん☆★
コメントありがとうございます。

欲しくなりますよね!!私もすっかり欲しくなって散財してしまいました(笑)
ちなみに私は7000円くらいで買えるめいどいん中国のものです!!

襟裳岬、いいですねー!!夏あたりに行けそうだったら行ってみます。
ただ、何もないんですよね(笑)『あるしっ!!』って言ってるのは地元の人
だけ。。。。って出身が襟裳の人が言ってました。歌の通りの場所っ

まひゆ |  2016.06.14(Tue) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

★☆やっすん♯さん☆★
コメントありがとうございます。

一時停止からの発進が遅くて、よく後続車に抜かされます。
都会での運転は大変そうー。やっすんさんももうすぐですねヾ(*´∀`*)ノ

観光するにも広いので、色々な楽しみ方ができるのでいらしてください(∩´∀`)∩

英会話も良いですけど、ぶっちゃけ聞き取れるんです。
なぜなら母国語が英語じゃない外国人が多いから発音が
日本人の英語に近いのでーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ただ、それを返事するボキャブラリーと英語の自力がない?って感じです。
私が仕事で使う英語って、メールの返信もあるので、
文法が知りたいんですよね。グーグル翻訳のおかしい部分に
気が付けるようになりたい・そう思います。ま、、、
本場の英語はまったく聞き取れない事多いので、
英会話も文法も必要ですけど。。。。。精進します。

外国旅行は安くしてー?と、これは辛い?甘い?しょっぱい?で
切り抜けましたっっっ
ビジネス英語なんて・・・・通訳ください\( 'ω')/
まひゆ |  2016.06.15(Wed) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

★☆ドラスタおやじさん☆★
コメントありがとうございます。
車で観光の方が、色々行けるから絶対良いですよー!
でもノロッコ号から見える景色は良いと思います。
・・・・でも、ノロッコは乗るより走ってる姿の方が
ゆったりしてるなーって感じるかも(笑)

動画、面白いですよ!!静止画も撮れるカメラなんですが
結構広角なのでこのカメラで撮った方が良いかも・・・なんて思ってます。
動画の良さは、静止画を撮る手間が省ける!!そこが魅力。
撮り忘れた―!!って騒ぐ私には良いツールです(/・ω・)/

そろばん3級!おそろですね( ´,_ゝ`)

まひゆ |  2016.06.15(Wed) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

No title

編集お疲れさまでした!(^^)

ゆったり、
ツーリングな気分に
なれました。 
ありがとうございます。(^^)

トラックや車がすれ違う
場面が、旅感を演出してくれますね。


確かに、
花の香りや牧場の匂いとか  
体感できると
バイクに乗ってて 
良かったって、思える瞬間ですね!(^^)


お仕事も、攻略出来たら
ガイドさんも出来そうですよね!

応援しています。


かつ |  2016.06.15(Wed) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

★☆かつさん☆★
コメントありがとうございます。

バイクならでは!を感じられるのって嬉しいですね。
これからも楽しみたいと思います(/・ω・)/

この動画、土曜日?とかだったはずなんですよー。
この人の居なさは田舎ならではです(笑)

仕事はほどほどに、北海道を楽しみたいと思います\( 'ω')/
まひゆ |  2016.06.18(Sat) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは

こちらのブログにお邪魔するようになって、北海道行きたい病がスゴいw
15年前に行ったのが最初で最後
あ~(>_<)北海道行きたい~♪ヽ(´▽`)/
願わくはバイクで走りたい~(>ω<)/。・゜゜・

仕事で英語とか無理ぽ(;・ω・)
日常会話でも無理なのに、絶対無理っす( ̄▽ ̄;)
大変そうだけど…ファイト~(>ω<)/。・゜゜・
ふぉー |  2016.06.19(Sun) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

★☆ふぉーさん☆★
コメントありがとうございます。

北海道の良い部分を感じてもらえたらよかったです^^
是非遊びに来てくださいな♪

日常会話なんて無理無理!!
どうにか仕事で使う言葉を並べてるだけでーす。
ただ、北海道はHOKKAIDOなんですよ。。。
外国人ばっかりです。。。
まひゆ |  2016.06.22(Wed) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
